★夢ハウス 工場見学 Vol.1★

【 木と漆喰の家 ReCREAR  】

 

こんにちは リクレアの金野です。

先日、リクレアの新築のプレカットをしている夢ハウスの新潟工場を見学してきました。

_____________________________________________________________________________

新潟市聖篭町にある工場に到着し、目に飛び込んだのは、独自に開発をし、特許を取得した乾燥機!

120度で5~6日かけて柱・梁・内装材など様々な木材を乾燥させていきます。

 

 

写真のような現しの柱などに使用する丸太は乾燥機には入らないため、2~5年程かけて自然乾燥をします。↓ ↓ ↓

 

 

乾燥が完了した木材は、機械を通し成型し、次の工程に回します。 ↓ ↓ ↓

 

 

カットを終えると、スタッフが一本ずつ木が含む水の量を機械で測定します。 ↓ ↓ ↓

住宅の構造用製材の含水率はJAS規格で20%以下の基準が設けられており、

30%以上になると木材腐朽菌やシロアリが発生しやすくなります。

そのため含水率が適正に管理された木材を使用することがとても重要です!

工場で成型後の木材を実際に測定したところ10%を切っていました!!

 

 

乾燥後は水分が一気に抜け、重すぎて持ち上げられなかった木材も女性社員でも持ち上げられるほどの水分量に!

乾燥前の木材はペットボトル20本(20ℓ)分の重さがあるんです!

 

 

※ただ加工するだけではなく、削った木材や端材は捨てず、冬に大活躍のペレットとして利用し

木材を余すことなく使っています。

 

ここまで説明してきた工程はまだまだ序盤です!

1回ではすべての内容をお話しきれないほど・・・。

今後は現場の進捗をお伝えしつつ、工場見学についても

発信していこうと思います(^-^)

-------------------------------

中古マンション・中古戸建購入しリノベーションして快適に暮らしたい方、新築をお考えの方、一度リクレアへご相談ください!

中古物件、土地探しからワンストップ!!

↓↓↓↓ お問い合わせはこちら ↓↓↓↓

クレア工業株式会社 住宅事業部 

ReCREAR (リクレア)

0120-005-220 お電話お待ちしております。

--------------------------------

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください